映画「ANNIE / アニー」に学ぶ、チャンスを活かす、ギブアンドテイクの精神

日本でも映画「ANNIE / アニー」が公開されて、昔から有名なだけあって観に行った方も多いのではないだろうか? 音楽に癒された方も多いと思うが、今回注目したいのは、アニーの行動からチャンスを如何に活かすか、ということとギブアンドテイクの精神を改め…

偉そうな人、そうじゃない人。それを踏まえた、後輩への対応。

最近感じるのが、歳上の人と喋っている時に、多少生意気な発言をしても、許してもらえる環境にあるということ。 これが、とてもありがたいなと思う。 悔しい事に考えが足りていない事もあるのだが、そういう時は、 なんでそう思うの? こういう場合は考えた…

今更だけど、SQUARE使ってみた。

今更感もあるけど、先日「Square (スクエア)|スマートフォン、iPadでクレジットカード決済」を登録してみた。 申し込みから登録までの早さ。 そして、リーダーが届くまで。 いや、ぱないっすわ。はえ〜( ゚д゚ ) で、実際に使ってみましたよ。 特に売るものも…

TDW(TOKYO DESIGNERS WEEK)2014に行ってきた

今年も行ってきましたTDW。 去年に続き、2回目の参加です。 簡単に感想書いて、残しとこうと思います。 今年は?Oculus Rift(オキュラス リフト)を使った展示が多かった気がします。 旬って感じですかね? JINSのウェアラブルデバイス、JINS MEME(ジンズミ…

新卒で入社してウェブサイトを企画して作るまでの話。おそらくPart1

久しくブログを書いてなかったのだが、そろそろアウトプットもしていかないとな〜という気持ちも芽生えて来たので、書いてみようと思う。 今回は、入社して、配属された部署で新卒研修の一環として、サービスの企画から実際に作ってリリースするところまでの…

会議で発言しない事の無意味さ

社会人になれば(多分)否応無く参加する必要が出てくる「会議」 学生でも色々と行動している人は、会議、ミーティングには参加しているんじゃないでしょうか。 そんな会議に参加した時に、見かける事があると思います。 なにも発言しない人。 「いや、私、…

日本の著作権問題を考える。世界と逆走する日本?

ちょっと前にこんなニュースがあった。 私的複製補償金で著作権団体が提言 NHKニュース ご存知の方も多いかも知れないが、内容は 著作権団体が「音楽や映像を個人的に複製する人が増えてるから、PCやHDDの価格に補償金を上乗せしろ」 ってもの。 いやいや、…

多様性・例外を認めろ。僕に影響を与えてくれた言葉の話。

今日はちょっと昔話。 今の自分を形作ってきたキッカケを書いてみる。 これが誰かのプラスになればいいなと思って。 昔、友達に言われた言葉で衝撃を受けたというか、大きな影響を与えてくれたものがいくつかある。 そのうちの1つが、 「お前は、自分の考え…

表現能力を研きながら思考力を高めようと思った

最近流行り、というか永遠の課題?の思考力。 ロジカルシンキングとか、クリティカルシンキングとか色々あるよね。 そういうものって、やっぱり普段から考えて、考えて、尚かつそれを外に出してこそ、身に付くものもあると思うんです。 やから、そういう癖を…

"世界一ワクワクする印刷工場 Happy Printers" で iPhoneケース、作って来ました

先日、原宿にある"Happy Printers"というお店に行ってきました! お店のURLはこちら http://happyprinters.jp/ 最近のMakersブームに乗っかり、自作iPhoneケースを作ってみました (゜∀゜) Happy Printersでは、自分がデザインしたものを下のプリンターを使っ…

日本のワインも結構、美味しい

やっと普段と違うテイストのエントリー!笑 個々数年、そこそこワインにハマってるんだけども、せっかくなのでメモがてら、美味しかったなーってやつを書いてみようかと♪ 海外の物は結構知ってる方も多いでしょうし、ここではオススメ出来る日本のワインをま…

最近教授と話しするなかで感じたこと(2)と国立大2次試験廃止の話題について

前回に引き続き、教授と話して考えたことシリーズです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ さて、いつになったら軽い話題も書けるようになるのやら笑 で、教授と話した内容についてですが、ざっくり言うと ・最近の報道の傾向は良くない ・若者はもっと主張すべき って感じです…

最近教授と話しするなかで感じたこと(1)

最近ちょくちょくブログについて、「真面目」な内容が多いと言われます。 別に真面目なキャラでもないのにこんなことを書いてるので、真面目なんて言われちゃうと、 「ま、マジか (・ω・ ;)(; ・ω・) (もっと軽い話題も書かなきゃ)」 なんて思ったりもするので…

田舎と都会の狭間で

いきなりだが、僕はとある田舎の長男で一人っ子だ これは結構な悩みの種で、実家は兼業農家というやつで田んぼも畑も持っている 一人っ子ということはおいおい恐らくこの田畑を任されるのだろうが、今のところ農家になるつもりはないし、兼業でもやるつもり…

クリエイティブであるために、必要な素養とは?

タイトルを読むと、なんだか私自身がクリエイティブな人であったり、そうなれる答えを知っているような書き方になってしまったが、実際のところ、私自身がクリエイティブかというとそうではないし、答えも知らないのだ。 それでも、久しぶりに時間が作れたの…

「ノータイムポチリ」と「目標と決意」

先日、チームで学ぶマーケティング講座の最終発表&講演会で、小野裕史さんの講演を聞いて、なるほどと思った部分があったので書いてみる。 今回の記事には、ちょっとライフハック的な内容もあるかもしれない(ライフハックって言いたいだけ) ちなみに講演の…

ブラック研究室という言葉が一般的になりつつある、のか?

脱社畜ブログでも取り上げられてたので、気になった話。 ブラック研究室という闇 http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/07/01/203131 良い機会?なので、私もブラック研究室がどんなもんかとか、実情を少し書こうかと思う。 理系からすると、ブラ…

大学生の人脈ってなんなんだ

今日も大学生あるあるな記事になります。 意識の高い学生()によくありがちなのが、人脈を広げる!とか、俺の人脈はどうこうみたいな話。 まあ、実際問題よく聞く話です。 私も昔は人脈作り、とか考えてた時期もありました。 でも、大学生の人脈ってなんなの…

どこにもない「安定」を求めて

大学生の就職活動の話題になると、大体安定がどうのこうのって話が出てくる。 でも、そろそろ幻のような「安定」ってものを追い求めるのはやめないか?って話をしよう。 そういう話をして、自分に鞭を打とうと思う(笑) 日本人は常々、つちのこ然り、徳川の埋…

「何者」。何者にもなれていない者のつぶやき。

朝井リョウの「何者」を読んだ。 刺激的な内容だったので、それを元に感じたことを書きたくなった。 (ネタバレしてる部分もあるかも知れないので、その辺はご容赦願いたい) この作品は、現代の就活生、というかSNSを使う人たちの表裏を上手く書いた内容だ…

「やりがい」を自ら作り出す方法

研究室に配属されて4ヶ月が経とうとしている。 元々興味のあった半導体という分野からはかけ離れた無線通信という分野を研究する事になった。 研究室生活がスタートする前は、そんな所で研究に対してモチベーションを維持出来るのか、そもそもやる気を出す…

高貴なる者の義務について考えてみた

清水さんのブログで「21世紀のノブレス・オブリージュ。持てる者の義務とは」 というエントリーがあり、考えるものがあったので書いてみる。 ただ、このブログを読む前に、上記のエントリーを読んで下さった方が、分かりやすいと思う。 色々思い浮かんだこと…

日本が世界で戦っていくために、僕たちがやらなあかんこと(仮定)

なんか今回は大層なお題にしてしまいました。 世間知らずなのに、世の中の事をなんも知らんのに、こんなことを書いてみちゃいます。 これを書こうと思った理由は、最近日本人のパスポートの所有率が20%強という数字を見て驚いたって理由なんかがあります。 …

選択の基準。それから守破離。

将来的な考えなどの理由は後付け出来る訳で、自分の過去の選択に自分の価値観がある。ってな考え方を知ったので、一度自分の選択の基準ってものを考えてみた。 自分が選んできたときに基準となったのは、面白いか、質・内容、オシャレかってところかなって思…

僕がCATiC(カンボジアに映画館をつくろう!)に魅力を感じる訳

最近、就活のためESを書く機会がある。 そのためか、ここのところ自分の夢とかやりたいことを考える機会が前より増えた気がする。 やりたいことは結構ある。 でも、それは夢ってほど大きなものじゃない。 小さいころ考えていた夢ってのは、実現できるか分か…

食(しょく)

気付いたら新年一発目の記事です。 今更ですが、あけましておめでとうございます。 今年もこんなブログですがよろしくお願いします <(_ _*)> 年末年始と外食が増えて、体重も増えている私ですが、ちょっと食について気になる事があったので記事にしようと思…

タイムトラベラー的な

今日は世間はクリスマスムードで、辺りのイルミネーションも綺麗ですねー どこに出かけてもカップルだらけです。 そういえば、クリスマスってキリストの生まれた日って言われてますけど、確かキリストは秋の生まれて、クリスマスはキリストの誕生日では無い…

へぼへぼツーリスト

一番お気に入りのセーターが虫に食われ穴が空いた。 ショックを隠しきれず、ブログにまで書いてしまいました。 虫に食われる時というのは、一番良いものが狙われるので、本当に泣きたくなる。 そんなショックから立ち直れない中、この前旅に出てきた中で感じ…

これぞ imagine another world ?

お久しぶりです。 2ヶ月ぶりくらいにブログを書きます。 サボってた訳じゃありません。1ヶ月ほど現実逃避のため日本に居なかったので… で、久しぶりのブログは現実逃避の内容ではなく、とあるブログに刺激を受けたので、僕も勝手に10年後の未来を予想してみ…

大切にしていること

久しぶりに書きます。 1ヶ月近くサボっていました。 自分の書く内容は自分はまだ何もやっていないのに、なんのアウトプットも成果も出してないのに、色々と批判的な内容を書いてて、まるで口だけの評論家みたいやなって思って、次に書く内容が決められません…

メディア・報道

今日は最近考えている2つのことを書こうと思う。 最初は、テレビの番組について。 僕は昔からあまりテレビを見ないのだが、最近一層見なくなったと思う。 それはテレビ以外の娯楽があるからだなんて意見もあるかも知れないが、それ以外の要因も多い気がする…

自分は価値を生み出せているのか

なんて考える事が、わたくし最近よくあります。 ボキャブラリーの少ない私なので、この言い方があっているのか分かりませんが。 どういうことかというと、私たちは仕事をして、労働・時間などを対価にお金をもらっている訳ですが、自分はもらっているお金の…

なんで本読まないといけないんですか?

この前、僕が関わっている講座の受講生・マーギャル(仮名)と話をしていて、こんな質問をされました。 マーギャル「なんで本って読まないといけないんですか?」 は!?Σ(・□・;) こいつはなんて事を聞いてくるんや!?なんて思いつつ、一応丁寧にそれに答え…

教養と経験

僕は自分自身がまだまだ中身の無い空っぽな人間だな、と思う事が多々あります。 教養もなければ、経験もありません。発言には重みが無く、説得力もないでしょう。 (ちなみに、論理的な話し方云々ってのは今回は置いときましょう笑) 例えば、何か夢を語って…

「チャンスのアンテナ」と「ギブ&テイク」

お久しぶりです。かなりの期間、書く事をさぼってました。 で、久しぶりに書こうと思ったら、このタイトルですよ。 なんか、「チャンスのアンテナ」とか、広瀬香美の歌にありそうやし(笑) 毎度、センスの無さを感じさせるタイトルですねー。 ではでは、最近…

どんな人生を送りたいか。そのために、何をすべきか。

前に社会人の方に飲みに連れて行っていただいた時に、この様な質問をされことがある。 「30歳、40歳、50歳とか、歳を取った時に、どんな風になっていたいと思ってるの?」 と。 その時に僕は、その問いに対して何となくのイメージを持ってでしか答える事が出…

「偶然」の重要性

今日は自分の経験を元にした話をしようと思います。 テーマは「偶然」。その「偶然」の重要性について書きます。 ちなみに、僕は世の中の「偶然」ってのは、全て「必然」の結果として起こっていると思っています。 おいおい、矛盾してるじゃないかと思う人も…

質問とストーリー

前回の記事から少し時間が経ってしまった。 もう少しコンスタントに書いていかないとね^^; 過去2回ブログを書いて思った事は、TwitterやFacebookに自分の意見を書くと、それに対するレスポンスは意外と来るのに、ブログってものに自分の意見を書いてもあま…

若者の「愛」

僕も若者の一人ですが、若者が若者論について話してみようかなと思います。 この前、最近の20代前後の子達には「愛」が無いなんて言われてしまいました。 僕はそれに対して反論出来なかったんです。むしろ、同意しちゃいました。 そこは、反論しろよって思わ…

意思を言葉にすることの大切さ

はじめまして。とある平凡な理系大学生です。 しょーもない文章しかかけませんが、よろしくお願いします。 私が所属している学生団体みたいなものが主催する講座に来てくれた受講生がブログを書いてくれたので、私も触発されてブログを初めてみました。 その…