2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア・報道

今日は最近考えている2つのことを書こうと思う。 最初は、テレビの番組について。 僕は昔からあまりテレビを見ないのだが、最近一層見なくなったと思う。 それはテレビ以外の娯楽があるからだなんて意見もあるかも知れないが、それ以外の要因も多い気がする…

自分は価値を生み出せているのか

なんて考える事が、わたくし最近よくあります。 ボキャブラリーの少ない私なので、この言い方があっているのか分かりませんが。 どういうことかというと、私たちは仕事をして、労働・時間などを対価にお金をもらっている訳ですが、自分はもらっているお金の…

なんで本読まないといけないんですか?

この前、僕が関わっている講座の受講生・マーギャル(仮名)と話をしていて、こんな質問をされました。 マーギャル「なんで本って読まないといけないんですか?」 は!?Σ(・□・;) こいつはなんて事を聞いてくるんや!?なんて思いつつ、一応丁寧にそれに答え…

教養と経験

僕は自分自身がまだまだ中身の無い空っぽな人間だな、と思う事が多々あります。 教養もなければ、経験もありません。発言には重みが無く、説得力もないでしょう。 (ちなみに、論理的な話し方云々ってのは今回は置いときましょう笑) 例えば、何か夢を語って…

「チャンスのアンテナ」と「ギブ&テイク」

お久しぶりです。かなりの期間、書く事をさぼってました。 で、久しぶりに書こうと思ったら、このタイトルですよ。 なんか、「チャンスのアンテナ」とか、広瀬香美の歌にありそうやし(笑) 毎度、センスの無さを感じさせるタイトルですねー。 ではでは、最近…