2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにもない「安定」を求めて

大学生の就職活動の話題になると、大体安定がどうのこうのって話が出てくる。 でも、そろそろ幻のような「安定」ってものを追い求めるのはやめないか?って話をしよう。 そういう話をして、自分に鞭を打とうと思う(笑) 日本人は常々、つちのこ然り、徳川の埋…

「何者」。何者にもなれていない者のつぶやき。

朝井リョウの「何者」を読んだ。 刺激的な内容だったので、それを元に感じたことを書きたくなった。 (ネタバレしてる部分もあるかも知れないので、その辺はご容赦願いたい) この作品は、現代の就活生、というかSNSを使う人たちの表裏を上手く書いた内容だ…

「やりがい」を自ら作り出す方法

研究室に配属されて4ヶ月が経とうとしている。 元々興味のあった半導体という分野からはかけ離れた無線通信という分野を研究する事になった。 研究室生活がスタートする前は、そんな所で研究に対してモチベーションを維持出来るのか、そもそもやる気を出す…

高貴なる者の義務について考えてみた

清水さんのブログで「21世紀のノブレス・オブリージュ。持てる者の義務とは」 というエントリーがあり、考えるものがあったので書いてみる。 ただ、このブログを読む前に、上記のエントリーを読んで下さった方が、分かりやすいと思う。 色々思い浮かんだこと…