2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の著作権問題を考える。世界と逆走する日本?

ちょっと前にこんなニュースがあった。 私的複製補償金で著作権団体が提言 NHKニュース ご存知の方も多いかも知れないが、内容は 著作権団体が「音楽や映像を個人的に複製する人が増えてるから、PCやHDDの価格に補償金を上乗せしろ」 ってもの。 いやいや、…

多様性・例外を認めろ。僕に影響を与えてくれた言葉の話。

今日はちょっと昔話。 今の自分を形作ってきたキッカケを書いてみる。 これが誰かのプラスになればいいなと思って。 昔、友達に言われた言葉で衝撃を受けたというか、大きな影響を与えてくれたものがいくつかある。 そのうちの1つが、 「お前は、自分の考え…

表現能力を研きながら思考力を高めようと思った

最近流行り、というか永遠の課題?の思考力。 ロジカルシンキングとか、クリティカルシンキングとか色々あるよね。 そういうものって、やっぱり普段から考えて、考えて、尚かつそれを外に出してこそ、身に付くものもあると思うんです。 やから、そういう癖を…

"世界一ワクワクする印刷工場 Happy Printers" で iPhoneケース、作って来ました

先日、原宿にある"Happy Printers"というお店に行ってきました! お店のURLはこちら http://happyprinters.jp/ 最近のMakersブームに乗っかり、自作iPhoneケースを作ってみました (゜∀゜) Happy Printersでは、自分がデザインしたものを下のプリンターを使っ…